おお神よ

自分が今やってるゲームについて淡々と語るブログ

【COJ】近況、COJ少なめLoVA多め【LoVA】

イベント戦は自殺デッキで終わらせました。

LoVAとFF14やってて時間がない!以上。

 

デッキはこちら。

f:id:boonwind:20150705201233j:plain

1ターン目に自殺しようならこんな感じになるでしょう。

 

イベント戦績:33戦3勝 (9%)

3勝は同じようなデッキに先行取られてそのまま勝ちました。

 

COJはそんなとこです。

 

----------------------------------

LoVAですが、飽きずにまだまだやってます。

LoVAは運営のバランス調整がクソで正式稼動後に事前周知しないままシステムをいじられたり、使い魔のバランス調整を実施されて環境が目まぐるしいぐらい変わります。

事前告知せずいきなり実装は、COJに近いです。

 

07/05時点の各種族の感想を。

 

【人獣】

正直、現環境多すぎると負ける為、2名ぐらいがいい。人獣の苦手である魔と不死が相手に多い傾向にあるので。

デッキは軽めのデッキで序盤~中盤が有利に立ち回ったほうがいいです。フェンリルは絶対入ります。

超魔は元から強いと思ってなかった(完成が遅いし尚且つ相手が弱ければ活躍できるだけ)けど、この前の修正で完全ネタデッキに入りました。さようなら。

 

【神族】

前に出てもらう役目がある為、最低1名は欲しい。

アーリィ+スクナヒコナがホントに強い。引き寄せてから~動き止めての~。

運命神もAP消費激しくなったが序盤~中盤強ければそれだけで勝ててしまう現環境にマッチしてる為、十分なパワーを持ってる。

ただ、どのデッキもRESが上がらないため、魔と相性が悪いに尽きる。イージスを設置要因に使いたい。

 

【魔種】

チームに1名は最低欲しい。ただし魔が多いと守りは強いが押してタワーを折る行為が難しくなるため、魔多すぎは困る。

現状はサロメの遠距離スタンしてからのアジ・ダハーカやルビカンテでHP削る行為がホントクソ。

アジ・ダハーカは20コスなのにダメージが高すぎると思います。パッシブもこのゲームで大事な視界確保。隙がないね。

 

【海種】

現環境で自分が使ってます。

回復サポート以外、いらない。海皇デッキとか魔種使った方がいいよ。数倍強いから。アラハバキはMS上昇の万能さから色んなデッキにタッチ採用されてます。

回復は一人は味方に最低欲しい。

レナの回復力が20コスとは思えない壊れカード。

キマ、ディニ、レナと序盤かなり強い構成(数の暴力+AP大量の回復力)を展開でき、相手が同じ構成じゃない限り、有利を確実に取れるのはでかい。

タワーさえ折れれば、ナイアスのAPリジェネを組み合わさってレナの回復力が加速する。3個折れればレナの回復をつけっぱにしてもAPが減らなくなる。

f:id:boonwind:20150705205802j:plain

この回復量頭おかしー。

 

ディニのAP回復とレナのHP回復が合わさり味方も下がる事なく永遠と押せ押せできる為、一度大幅な有利を取ってしまうと相手の火力では殲滅できなくなり最終的にコア凸されて終了する。

f:id:boonwind:20150705205952j:plain

生贄捧げる前に終わるとか相手何も出来ないよね。

 

【不死】

チームに複数いても困らないが序盤が弱くなる。

サロメとハデスが絶対正義。

サロメのスタンの当てやすさ、ハデスの攻めにも守りにも使える万能さはホントに強い。

不死は序盤が弱い為、相手の人数や構成によってはキュベレーでのタワー引きこもりしてもそのままリモサモを展開されタワーまで折られて負けてしまう恐れがある為、見極めが大事。

押せてる場合は人数勝ちか相手が弱いだけなのでそこを勘違いしないように。

自分はまだガルファス、ユダが序盤安定だと思っている。

ユダは後ろに置く事で移動行動を制限する使い方が大事。 

 

 

こんな感じかなー。